ルール講習会

新4回生スナイプクルーの吉田です。

本日は西宮市大学交流センターで行われたルール講習会に参加しました。

スポーツマンシップとは何か、という議題から講習会が始まりました。
その中で、講師の方が、「スポーツマンかどうかは負けた時にわかる。」と仰っている場面がありました。
スキージャンプの高梨選手を例にとった説明をしていただきました。
私達のレースにおいても、つい熱くなり負けてしまった時、相手を尊重すること、審判を尊重すること、スポーツマンシップに必要な事を忘れていないか考えさせられました。

マークルームやオーバーラップ等の定義についても詳しく説明していただきました。
普段からよく使っている言葉ですが、改めてルールブックに目を通し、正しい言葉の意味を再確認する事が出来ました。

また、今年度から桑原・岸田を中心に部内でもルール講習会を行っています。その為、新2回生も以前と比べると、ある程度知識をもった状態で、本日のルール講習会に参加出来たと思います。
ルールに強い甲南になる為に、全員の知識を更に深めていきます。

私自身スナイプクルーとして、体格等では男子クルーと差を感じてしまう場面もありますが、ルール面では差をつけられるよう勉強に励みたいと思います。

春休みの練習も残り2週間となりました。4月になると授業、新歓活動も始まり練習時間が短くなります。幹部にとっては最後の春休みの練習です。1日1日を無駄にせず、悔いのないよう練習に取り組んでいきます。