同志社ウィーク4日目


更新が遅くなり大変申し訳ございません。

新4回生470スキッパーの菅原です。
昨日は風に恵まれず、第6レースの途中、470級では2上で、スナイプ級では1上でN旗が掲揚され、ノーレースとなり終了致しました。

私は、今回のレースで冬の期間に特に意識して練習してきた、クローズホールドのボートスピードがビッグフリートでは、どのレベルで通用するのかを試そうと考え、参加しました。
結果的にはクローズホールドのボートスピードは11月の時よりかなり成長していることが分かり、自信になりました。

さらに、レースをこなす上で常に上位を走る艇と、自艇とを比較すると、自分の課題がどこにあるのかが分かりました。

大きなロスでは、1上マーク回航後のスピンアップ後からスピードを乗せるまでの遅さ。ダウンウィンドでの位置取り。
小さなロスでは下マーク回航でのマークとの隙間をもっと詰めること。
今後はこれらを意識して練習に取り組もうと思います。

同志社ウィークの目標は総合シングルでしたが、9位に3点差で負けてしまい、10位となりました。

2日目がノーレースになってしまったことで初日の1レース、1点のミスの重さを実感しました。
これからは同じ事が無いように普段からレースを想定して練習していきたいと思います。

昨日は秋山コーチ、上さんに柳が崎ヨットハーバーまで足を運んでいただき湖上にてご指導いただきました。
また、新4回生村松のご父兄より差し入れを戴きました。
ありがとうございました。