変化への対応


更新が遅くなり大変申し訳ありません。

新4回生470スキッパーの村松です。
昨日はAve.2.3m/s、Max.4m/sの南西の軽風の中、練習を行いました。

470チームは帆走練習とレース練習、スナイプチームは帆走練習とスタート練習を行いました。

西宮の海面はあまり風が上がらないという傾向があり、今年の関西学生ヨット選手権大会や全日本学生ヨット選手権大会においても微軽風のコンディションでレースが行われることが予想されます。
また、北風になるとかなり振れも出てくるため、風の変化にいかに早く対応していくことが出来るかが重要です。

先週末に開催された同志社ウィークでも、風の強弱、大きな振れがある中で、上位選手の顔触れが変わらないことが印象的でした。

風の振れや強弱への事前準備、変化に対する気付きの早さ、対応の細かさ等の違いがあると感じました。

その課題を生かし、昨日の練習では、細かくセールシェイプを調整していくことで、微軽風の中でいかにスピードを止めず走らせていくことが出来るかという点を重視して帆走練習を行いました。

また、レース同様全員でブローに寄せていけるように、周囲の観察という項目も課題とし、練習に臨みました。
レース練習においても、艇数の多いレースになればなるほど、他艇を意識し過ぎてしまう傾向があったため、タックの回数を指示し、スタート前に計画を立ててレースに挑むという、当たり前ではあるが実際のレースになると失いつつある事を話し合い、計画し、事前に準備していくことの大切さを改めて再確認することが出来ました。

この春休みが終わると本格的にレース期に入ってきます。レース期に入ると時間が一瞬で過ぎてしまい、1試合1試合が最後のレースとなってきます。やり残したことが無いとはっきり言うために、目標達成に向け、1回1回の練習で必ず成長したと思えるよう今後も練習に取り組んで参ります!