もうすぐ終わる春休み

新3回生470クルーの岩階です。

本日は午前Ave.3m/s 、Max.5m/s、午後Ave.7m/s、Max.8m/sの南西の風の中、練習を行いました。
470チームはレース練習、帆走練習、回航練習、スナイプチームは動作練習、回航練習を行いました。

470チームは、午前は関西学院大学と一緒にレース練習を行いました。甲南はスタートが課題で、上と下にルームを確保していても走り出しが出来ていないと思いました。撮影した動画を見ても、まだまだ練習して直せる部分があると感じました。

シバーさせ過ぎてしまうと艇が止まってしまい、前に出たい時に出れないことがあります。常に動き出せるように準備しておくことが重要です。

回航練習では、6m/s位の風で波もあり、追手での艇のバランスが悪かったです。吹いている時にスピンを張りながらヒールトリムをするのが難しく、今後の課題となりました。レース期までに課題を見つけ、潰していけるようにします。



練習後、桑原先輩にセーリングにおいて大事な戦術と戦略について、話して頂きました。ヨットレースにおいて対自然、対他艇が関係していてそれらに対して自分が持っている術を使って、ヨットレースをしていくことが大事だと学びました。

長かった春休みの練習も残りわずかとなりました。もうすぐ始まる新歓活動についてミーティングを行いました。1人でも多くヨットに興味を持ってもらい、ヨット部に入って切磋琢磨したい!と思ってもらえるように頑張ります。新歓活動が終わると春季関西学生ヨット選手権大会があります。その為、4月は新歓活動と練習のどちらにも力を入れていきます。

最後になりましたが、本日は三浦さんにレスキュー艇とヨットに乗りご指導頂き、差し入れも戴きました。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岩階 誠 (木曜日, 28 3月 2019 06:29)

    良かった~‼専門用語がいっぱい。