最後の春休み練習

新3回生470スキッパーの菊田です。

本日は、Ave.7.8m/s、Max.9m/sの西風の中、470チームはレース練習と回航練習を行い、スナイプチームはスタート練習と帆走練習と動作練習を行いました。

私は、この春休みの練習でボートスピードと動作を意識してきました。
ボートスピードに関しては、ジブとメインのリーチの形、メインタックとアウトホールの引き具合等、セッティングをしっかりした上で、トリムをするという基本的な部分を意識しました。

特に風が落ちた時に、コントロールシートをいじるのは勿論のこと、メインタックとアウトホールも緩め、メインセールのフットにもある程度の深さを作る事等、細かな所まで変えることで常に風に合わせる。そうすることで、他艇に比べてボートスピードを保つことが出来ました。
強風時には、メインセールがツイストしないように、バングトリムをしてセールシェイプも覚えるという事等も出来ました。

また、動作に関してはジャイブを徹底して練習しました。微風時のジャイブでは、ロール量やジャイブアングルをなるべく大きくして、スピンに風をしっかり入れてあげることを意識しました。順風から強風時のジャイブでは、立ってロールをかけずに上に座ったまま、スピンシートの下を持ってジャイブをして、バランスを保つ事でローリングせず艇自体も安定させられるようになりました。

この春休み練習の総まとめとしては、同志社ウィークへの参加、具体的な課題の発見等、大きな経験を積む事が出来ました。その経験を次のレースにしっかり活かせるように、一つ一つの課題を潰していきます。

最後に、明日から新歓活動が始まります。5.6月にはレース期に入り練習時間も限られてきます。1日1日の練習を大切に濃い練習をしていきます。
新歓活動についても、新歓活動目的は何なのかをしっかり考えて後輩に伝えた上で取り組んでいきたいと思います。