新入生を迎える前に

3回生マネージャーの永井です。

本日は、午前はAve.1m/s、Max.3m/s、午後はAve.4m/s、Max.6m/sと、強弱の差が大きい南西の風の中、1部練習を行いました。

470級は動作練習と、スタートラインが短めのスタート練習を行いました。
また、スナイプ級は帆走練習の後、スタート込みのラウンディング練習を行いました。

風の強弱が有りましたので、1日の中で微風、順風の練習を行う事が出来る良い機会であったと思います。

春休みが終わり、新入生勧誘活動が始まりました。昨日は新入生の試乗会を行なっていましたので、春休みが明けてから丸1日練習出来る日は初めてとなります。
春休みの間は週4回、練習日が有りましたが、今月は週1回となります。練習時間が4分の1になってしまうので、限られた時間の中で中身の濃い練習を行う必要があります。

密度の高い練習を行うために、マネージャーとして練習の効率を上げたいと思いました。今行なっている事が本当にベストなのか、基本に戻り、1つ1つの行動を見直そうと考えています。
3回生となり、出来る事も増えましたが慣れが生じている部分も有ると思います。
新しく1回生を迎える前に、少しでも理想のマネージャー像に近づく事が出来る様、また、プレイヤーが求めている事に応えられるように努力します。

最後になりましたが、本日は村尾ヘッドコーチにレスキュー艇よりご指導頂き、村松さんにヨットに乗って頂き、ご指導頂きました。また、差し入れも頂きました。ありがとうございました。