少ない時間の中で

2回生470クルーの秋元です。

本日、午前はAve.2m/s、午後はAve.3.5m/sの風の中、1部練習を行いました。

470チームは動作練習とスタート練習、レース練習を行いました。
スナイプチームは、通常練習組と大井祐一さん(辻堂加工株式会社)のコーチング組に分かれて練習を行いました。

通常練習組は帆走練習、470チームと合同でスタート練習とレース練習を、コーチング組はスタート練習とショートとロングのレース練習を行いました。

動作練習では、微風時に走らせる状態から艇を綺麗に回し、タックを返すことで加速につなげること、艇をいかに止めずに走らせるかを意識しました。

スタート練習は、470チーム、スナイプチーム合同で行いました。大辻監督、楠瀬さんのご指導のもと、どれだけ艇を止めておけるか、自分自身がスタートしたい所で出れるかを意識し練習を行いました。

止まる練習では微風時にその場に留まることかつ、いつでも動き出せる状態を保てるかを、風が吹いている時はどう止まるのか考えながら行いました。

レース練習では、上サイド下という、普段のレースとは違う状態でありました。しかし、サイドは本番のレースで、フィニッシュ前のマーク回航となるので、そこで失速しないかがポイントとなります。

マーク回航時、リーチング中において、ジブセール、メインセール共に詰めの甘さを大辻監督、楠瀬さんにご指摘いただき、470チーム全体の弱点を確認するとこが出来ました。


現在、新入生勧誘活動中であり、練習時間が限られている中、大辻監督、楠瀬さん、大井祐一さんのコーチングにより、充実した練習を行うことが出来た1日となりました。
また、関西学生ヨット春季選手権大会が近いということで、1日の練習をより充実させることが出来るかが、勝利の鍵ではないかと感じました。

最後になりましたが、本日は大辻監督、楠瀬さんにレスキュー艇とヨットに乗っていただき、ご指導していただきました、ありがとうございました。