久々の強風

2回生470スキッパーの岸田です。

本日はAve.8m/s、Max.13m/sのシフトが大きく、激しい北西の風の中、470チームは帆走練習、スナイプチームは回航練習を行いました。

かなり強い風が吹いており、艇が非常に不安定で綺麗な走り方が出来ませんでした。

着艇後、大辻監督のお話を聞くとピンダウン、バングの引き、ハンドリングなど他にも多くの課題を見つけることが出来ました。

出艇から30分ほど経ち、赤旗が掲揚されました。両クラスとも無事に、全艇帰着することが出来ました。
他大学では艇体放棄やデスマストなど多くのトラブルがありました。

今回は他大学でトラブルが起きましたが、これからもし赤旗が掲揚された場合、甲南大学でトラブルが起こる可能性も十分にあります。
そのような時のことを考えて、スキッパーとしてトラブルを対処出来るように、しっかりとトラブルシューティングしていきます。

本日からゴールデンウィークが始まりました。
今まで新入生歓迎活動のためあまり練習出来ていませんでしたが、この一週間は5月4、5日に開催される関西学生ヨット春季選手権大会のため、しっかりと練習を行い、課題などを潰していきます。

最後になりましたが、本日は大辻監督、高永さんにレスキュー艇に乗っていただきご指導していただきました。
また、民輪さんと3回生岩階先輩のご父兄から差し入れを戴きました。
ありがとうございました。