関西学生ヨット春季選手権大会2日目

2回生スナイプスキッパーの村上です。

本日は、関西学生ヨット春季選手権大会2日目でした。Ave.3m/s、Max.4m/s程の安定した南西の風で、2レースを実施しました。

今回はスキッパーとして出場する、初めてのレースでした。今までクルーとして先輩方と乗り、得た知識を自分なりに考えました。
同期と初めてレースに出て、今まで先輩にコースやセールシェイプを任せきりだったということを痛感しました。その為、満足のいく結果にはなりませんでした。

全57艇と艇数が多い大会であった為、スタートの大切さや他艇との位置関係が、大きく順位に関わってくるのだと実感しました。部内でするレース練習は艇数が少ない為、フレッシュウィンドウを簡単に浴びることが出来るのですが、今回のレースでは、少しでも遅れると常にブランケットの位置になり、なかなか走り出すことが出来ませんでした。
そのため、これからの練習ではフレッシュウィンドウや下のルームを得ることなどを、より意識して練習していきます。

また、上マークや下マークでの権利主張や判断力を問われることがありました。その時に上手く対応出来なかったので、普段からの練習で意識付けしていきます。

2回生になり、来週から1回生を迎えます。次の1回生に今まで得た知識を教えることが出来るように、一緒に成長していきます。

最後になりましたが、本日は4回生龍野先輩のご父兄、南さん、畑さん、浦新さん、徳永さんから差し入れを戴きました。ありがとうございました。