レース意識

更新が遅くなり申し訳ございません。

4回生スナイプクルーの上原です。

昨日は、Ave.3m/s、Max.5m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共に、帆走練習と回航練習を行いました。

関西学生ヨット春季選手権大会で発見した課題を、各自意識しながら練習を行うことで、練習の効果が上がったと感じました。

回航練習では、常に後続艇を意識した位置取りを考えました。
帆走練習では、スタート直後をイメージしながら上の艇との戦い方、下の艇との戦い方を、それぞれどのようにするのが良いのか、考えて行うことでレースに活かすことが出来ると感じました。

どのような練習でも様々なレースの場面を意識することで、練習の効果を上げることが出来ます。その意識を常に持ちながら練習することが最も重要だと思いました。

練習後には、来週から入部する1回生の荷物、靴等のスペースを作るために、掃除を行いました。
来週からは、1回生を含めたこのチームで、私達の掲げた目標に向かいます。

最後になりましたが、昨日は大野さんに来ていただき、GPSを使った新西宮ヨットハーバーの潮汐調査をしていただきました。
ありがとうございました。