1回生参戦!!

4回生スナイプクルーの大石です。

 本日、午前はAve.1m/s、Max.2m/sの南西の風、午後はAve.2m/s、Max.3m/sの南西の風の中練習を行いました。

スナイプチームは、午前に動作練習と回航練習を行い、午後に帆走練習を行いました。470チームは、午前と午後ともに帆走練習を行いました。
動作練習では、スキッパーとのコンビネーションを合わせるため、お互いにどうしてほしいか等を話し合い、走りやすいと感じるところを探しました。

 回航練習では、マークの間隔をとても短くして、ハンドリングに重きを置いた練習をしました。前回の練習で、上マーク回航の後にランチャーを上げ始めるのが早いと言われました。なので、回航してからランニングの角度になるまで待ちつつ、後ろの艇の動きを確認することを意識しました。
また、風が右に振れていたので、下マークの回航でルームが空いてしまい苦戦しました。マークに入る角度、ラフし始めるタイミングを話し合い色々試したのですが、ルームを0にして回ることは出来ませんでした。

帆走練習では、どの艇もボートスピードにおいて大差はありませんでした。私の艇は他の艇に比べて角度も良かったので、いい走りが出来たと思います。
しかし、すぐ下に艇がいる状態で走っていると段々下の艇に吸い込まれてしまいました。そのような場面に陥った時に、セッティングをどのように変えたら耐えることが出来るかということが直ぐに思いつかないので、まだまだ勉強不足だということがわかりました。スナイプのチューニングガイドをもっと読み込んで理解を深めようと思います。


また、本日から1回生が練習に参加します。早速午前で授業が終わった1回生が470チームの練習に参加しました。初めのうちはヨットに乗ることが出来る機会が少ないかもしれませんが、たくさん勉強をして有望なプレイヤーになってほしいです。

最後になりましたが、4回生森貴映のご父兄より差し入れを戴きました。ありがとうございました。