チーム課題

4回生スナイプスキッパーの木下です。

本日はAve.2〜3m/s  Max.4m/sの南西の風でした。最近は夏に近づき、レースでよく吹く風で練習することが出来ています。

470チームは帆走練習を行い、スナイプチームは午前に帆走練習、午後はレース練習を行いました。

私の帆走練習での課題は、艇間距離が近いとき等の接戦状態でのハンドリングです。
レース練習での課題は、動き出しやスタート時にフルスピード状態にすることです。
この課題をチームで共有することが、大切だと感じています。自分の課題はメンバーの課題、メンバーの課題は自分自身の課題ということを理解し、丘でのコミュニケーションを大切にしたいと感じております。

また、同乗するクルーとのコミニュケーションを海上はもちろん、丘でも頻繁にとることで、思うようにヨットを操舵することにつながると信じて練習します。

現在、チームの動きとして練習効率を上げる取り組みを行っています。しかし、本当に目標に向けて意識を高めることが出来ているのか、部員一人一人の行動や態度によって、チームの士気につながることを全員が意識出来ているかということを、意識したいと思います。本気で関西完全優勝・全日本入賞を取りに行きたいと思います!

最後になりましたが、本日は上野さん、中村さんにヨットとレスキュー艇よりご指導頂き、津嶋さん、染谷さんにはヨットに乗りご指導頂きました。
また、上野さん、中村さんより差し入れを戴きました。ありがとうございました。