レース期突入!

4回生スナイプスキッパーの桑原です。
本日はAve.2〜3m/s Max.4m/sの南西の風の中、大きな振れもなく、安定した海面での練習となりました。

五月も半ばに差し掛かり、昼前には気温が上がり、安定した海風が吹く時期になりました。これから夏までのレースで予想される海面とかなり傾向の似たものなので、チーム全体としてセオリーを共有し、より多くの情報を普段の練習から得ていきます。

本日は、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習とスタート練習を行いました。いつもよりもスタートエリアを狭く設定し、ハンドリング、操舵を練習しました。いつもより艇が集中していたので、プレイヤーも集中して練習に取り組めていたと思います。

関西学生ヨット春季選手権大会では、スタートを決められず、レースに参加出来ずに終わってしまったメンバーも多く、これからのレースの為に重点的に改善します。
また、現状我々のボートスピードは他大学よりも、一歩抜け出せず、苦しい状況にあります。関西学生ヨット春季選手権大会でも、厳しい現実に直面させられました。
ある程度の技術が付いてきている中で、ここで大きく伸びる為には、妥協する事が何よりも邪魔になります。全ての事は「勝つ為に」。チーム全体としてこれを肝に銘じ、邁進して参ります。


また、本日は甲風会総会が開催されました。普段なかなかお会いする事の出来ない方々と、お話が出来るとても貴重な1日となりました。
普段から直接的にお会いしていないだけで、我々は多くのOB・OGの方々から、多大なる支援を受けて活動を行っている事を部員一同、もう一度認識せねばなりません。
そこで感謝に繋げなければ結果がいくら良くても無駄です。甲南大学体育会ヨット部として戦っているのは現役プレイヤーだけでない、全員で戦って全員で勝ち取る、という事を新一回生含めチーム全体として認識させる事を自分含めて心掛けます。
必ず、結果でお返し出来るように、これからの練習も全力で取り組んで参りますので、今後もご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。


最後になりましたが、本日は大辻監督にレスキュー艇より、またヨットに乗ってご指導していただきました。ありがとうございました。

沢山のOBの方々に甲風会総会に出席していただきました。ありがとうございました。

また、3回生岩階のご父兄より差し入れを戴きました。ありがとうございました。