第1回ポイントレース2日目

4回生470クルー の龍野です。

本日はポイントレース2日目でAve.3.0m/s、Max.8.0m/sの風の中470級が4レース、スナイプ級では3レース実施されました。

今レースの課題はスタートでした。
スタートのライン把握に自信が無く、少しラインからの距離に余裕を持たせてスタートしていました。しかし、より上位の安定した順位を取るためには今後ライン把握を強化すべきだと思います。指導陣の方々などから沢山のスタート練習方法を教わっています。その為、それらの練習を重点的に行い、よりスタートでゲイン出来るようこれから努力します。

このようなスタートの課題により1上マークの順位が悪く苦しみましたが、全レース1上マークから順位を上げる事が出来ました。リーチングやランニングのボートスピードが良く、展開を打開出来た事に自信を持ち、もっと速くなるために今後もしっかりと練習していきます。

そして今回は、一回生が初めてレース運営に参加してくれました。なかなか慣れない事もありましたが、全員が教えて貰った事を共有し、成長しようとする姿を自分も見習い、よりチーム運営やヨット技術などのレベルアップをしていきます。

また一回生は少しずつではありますが、ヨットに乗って、ヨットの基礎知識について学んでいます。とても楽しそうに目を輝かせてヨットに乗る姿を見て、沢山のOBOGの方々、学校関係者の方々のご支援により部活動が出来ている事への感謝を強く感じました。今後も日頃からのご支援に感謝し、結果として答える事が出来るよう努めて参ります。

最後になりましたが本日は、比嘉さんと三谷さんに艇庫に足を運んでいただき、差し入れを戴きました。ありがとうございました。