第1回ポイントレース1日目

更新が遅くなり申し訳ございません。

4回生470スキッパーの菅原です。

本日はAve.4.0m/s、Max.6m/s、東南東の風向の中、470級、スナイプ級共に、2レースを行いました。

自艇は、ボートスピードやコースは関西学生ヨット春季選手権大会に比べて良くなったと感じていますが、上サイドやランニングでの位置どり、判断ミスやスピンアップの動作など細かい部分で、他艇に抜かれてしまう事が多くありました。

2レース目は、1上で後ろから3番目と初めての経験で焦りを感じましたが、ここから追い上げる練習だと気持ちを切り替えることができ、実際に13位まで上げることが出来たことでメンタル面での自信が付きました。

今回のレースでは、関西フリートの大きさでスタートを決めることを目標にしていました。しかし、昨日は並ぶのが遅れてしまったり、動き出しが早くなってしまったりしてしまいました。それにより、スタートで遅れてしまうことが多かったです。その為、本日のレースでは、今までとは違った方法を試すことで、今まで上手くいかなかったスタートの考え、意識を変えようと考えています。

初日2レースを終えて、かなり出来の悪い結果となってしまいましたが、本日のレースでは気持ちを切り替えて残り4レース、前を走ります。

最後になりましたが、昨日は大辻監督にレスキュー艇よりご指導頂きました。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    大辻 (土曜日, 18 5月 2019 18:17)

    せっかく熱い想いを持ってレースに臨んでいるのに「レースを消化」と言う表現はミスマッチかと。
    港内の写真とはいえリーチが気になります残念、、

  • #2

    大辻 (土曜日, 18 5月 2019 18:24)

    色々チャレンジ出来るレースなのでこのチャンスをフルに活用していこう!

  • #3

    菅原 睦 (月曜日, 20 5月 2019 10:23)

    大辻監督
    ご指摘いただきありがとうございます。2日目のレースではスタートの意識を改めて素早く位置取りを行い、スタートを有利目から第一線で決めることで、楽にレース展開できました。
    今後もご指導の程、よろしくお願い致します。