基本は忠実に

4回生スナイプスキッパーの堤です。

本日は、午前Ave.2m/s、Max.3m/s、風向は南、午後Ave.4m/s、Max.5m/s、風向は南西のブロー差の激しい風でした。

470チーム、スナイプチーム共に午前も午後も帆走練習を行いました。

午前は振れがなく波もなかったので、浅めのセールセッティングでメインセールのトップがつまらないようにトリムを行いました。また、艇を揺らさないような体重移動などを意識しました。

午後は振れがなく波が少し出てきたので失速しないセールセッティング、ハンドリング、メイントリムを行いました。また、ブローでローリングしないように意識しました。

最近のレースでは、中々前を走れていません。そのため、こういった基本的な事を意識して、これからの関西学生ヨット選手権大会、関西学生ヨット個人戦選手権大会で結果を出し、全国大会に駒を進めることが出来る様に頑張って行きます。
応援よろしくお願い致します。

また、本日は大平さんにヨットに乗りご指導いただきました。
ありがとうございました。