より速く

4回生470スキッパーの村松です。

本日は、Ave.2.3m/s、Max.5m/s、風向は南西のブロー差のある風でした。

本日は、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習、レース練習を行いました。西宮ではブロー差のある状況がよく見られます。チーム全体の課題として風の強弱への対応が遅く、よりボートスピードを向上させることが挙げられています。常にその風に合った最速のボートスピードを求める為、最近は帆走練習を多く取り入れています。

470チームではサイドジャイブの練習やラダーレスでランニングを走り、スピンのトリムとヘルムの影響やスピントリムへの繊細さの必要性などを再確認することができました。普段、ティラーで安定させてしまっている分、ラダーレスで練習を行うことで、いかに抵抗が生じているかを見直すことが出来ました。
このように、普段の練習で当たり前となってしまっており、減速の要因となっているものを実感することでよりボートスピードの向上に繋がると考えています。最高速度を出すことももちろん大切ですが、いかに抵抗を減らし減速するものを減らすかということを再度、意識していきます。

練習は全てレースで勝つために行なっているということを再認識するためにも、週末にはレース練習を行い、練習で得たものを発揮する機会、また次週の練習での課題を発見する機会を設けています。短い練習時間でより充実した練習を行うため、全員が各課題を明確に持ち、今後も練習に取り組んでいきます。

最後になりましたが、本日は村尾ヘッドコーチ、津嶋さんにレスキューボート、ヨットに乗って頂き、ご指導頂きました。ありがとうございました。