ヨットにこだわる

4回生マネージャーの森です。

 本日、午前はAve.1m/sの北東の風、午後はAve.2.5m/s、Max.4m/sの西風の中 470チーム、スナイプチーム 午前午後共に帆走練習を行いました。
1回生が入部し3週間ほど経過しました。
練習中、陸では上回生マネージャーが1回生講座やシートワークを行なっています。
また、今日は470、スナイプの動作シミュレーションをしました。
シミュレーションは上回生の中でも2回生に中心となって教えてもらっています。
1回生は慣れない動作ですが回数をこなし練習し、2回生は人に教えることで自身の知識を高めることを目的としています。

着艇後は安達さんに艇庫へお越し頂き、事前に考えていた質問より、セールの正しい保存方法やヨットセーラーとしての信頼関係や心構えを教えて頂きました。その中で、より広い視野でヨットへこだわる姿勢を学び、また安全に対する意識も再確認することができました。
お忙しい中お時間を頂き本当にありがとうございました。
5月よりレースシーズンに入り、再来週からは4週連続レースが続きます。
練習に特化できる時間は少なくなりますが、レースで練習ができる 実践的環境の中でたくさんの知識と技術を得て、目標を達成できるよう頑張ります。