レース期に突入して

4回生スナイプクルーの吉岡です。

本日はAve.3.5m/s、Max.5m/sの南西の風なか、470チームは帆走練習、回航練習、スタート練習、レース練習、スナイプチームは帆走練習、スタート練習、レース練習を行いました。

帆走練習では2艇ずつにセパレートしどちらの風が有利なのか、2艇でのボートスピードを確認しました。西宮の傾向では午前中左が伸びます。しかし、本日はいつも以上に潮が強く、ポート側は押され潮、スターボード側は追い潮だったので、ブローは右にありましたが左が勝つ方が多かったです。

レース練習ではロングとセオリーを意識してコースを引きました。私は癖でブローを優先する時が多く本日もそうしてしまう場面がありました。このような悪い癖は無くします。

ランニングではコントロールシート、ジブトリム、ヒールトリムを意識しました。ローリングしないようにする、風が入ればテンション、ジブタックをとばしガイバックをする。バングを入れリーチをかたくする。以上の様な、当たり前ですがレースになると出来てない事が多いのでこれからも無意識でも出来るようにします。
バング、風が抜けるなどは、スキッパーの方が分かる事が多いのでコミュニケーションをもっと取るようにします。

6月は関西選手権、関西個人選手権、関西女子予選と全国のかかったレースが続きます。全国に行けるように頑張って行きますので、応援のほどよろしくお願い致します。

最後になりましたが、本日は、大野さんに来ていただき、GPSを使った新西宮ヨットハーバーの潮汐調査をしてくださいました。ありがとうございました。