関西選手権に向けて

更新が遅くなり、申し訳ございません。

4回生スナイプスキッパーの山口です。

昨日は1日にわたって北から南西に回るAve.2m/s、Max.4m/sの風の中470チーム、スナイプチーム共に帆走練習とスタート練習を行いました。

昨日は関西選手権に向けて、初めて2018年に購入したノースセイルを使いました。これまで使っていたオリンピックセイルに比べると、オリンピックセイルは大きい印象でしたが、ノースセイルはセイルカーブが深く、立体的だと感じました。
昨日の走りは、クローズホールドのアングルが悪いと感じたので、残りの練習で修正していきます。

私は微風での帆走練習の場合、クローズに比べて、ランニングで遅れることの方が多く、課題に感じていました。しかし、フラットからヒール目で走らせていたのをアンヒールでジブシートを片手にブローを感じる走らせ方に変えたところ、改善されました。まだ我流なので、アドバイスを頂くことで発展させていきたいと思っております。

スタート練習では、風が弱く、動きだしが上手く出来なかった為、トップスピードでスタートをきることが課題だと感じました。
また風が弱い時にスタートまでの逆算とライン把握が出来れば、どの様な状況でも対応出来ると思うので練習していきます。

6月に入り、残りの時間も少なくなってきました。来週の練習が終わるとレースが続くので、レースの中でも成長出来るようにボートスピードや回航を詰めていきます。

最後になりましたが、昨日は大辻監督、村尾ヘッドコーチにレスキュー艇からご指導頂き、村松さん、楠瀬さんにはヨットとレスキュー艇からご指導頂きました。ありがとうございました。