意味のある練習作り

更新が遅くなり申し訳ございません。

4回生470クルーの森です。

本日は、午前Ave.3m/s、Max.4m/sの東風、午後Ave.3m/s、Max.5m/sの南西の風の中、470チームは帆走練習とコース練習、スナイプチームはスタート練習とレース練習を行いました。

470チームは一昨日の練習後、全艇のチューニングを見直したので、走りを確認するために午前は帆走のみを行いました。海上でも全艇で話し合って細かくセッティングを変えていくことでより質のいい時間を過ごせたと思います。

また、午後はクルーのコース力を高めるために長めのコース練習をしました。これはコースに関してスキッパーは口出しせずボートスピードに集中し、クルーが決断するという練習です。どういう状況で何を考えてどんな行動をとったかをそれぞれが持ち帰り、着艇後のミーティングでフィードバックを行いました。

私は菊田と乗り、ブローに確実に入り、かつ振れによるヘッダーのロスを最小限に抑えられる位置でタックを決めることを意識しました。艇数が少ないため混戦を作ることは出来ませんが、対自然だけでなく、ミートする艇をどうカバーするとアプローチで有利になるかなど対他艇についてもよく考えられたことがいい順位を取れた要因だと思います。

これからレースが続きますが、レースではしっかりスキッパーと話し合いお互いが理解を深めていけるように考えていきます。

最後になりましたが、昨日は村尾ヘッドコーチにレスキュー艇からご指導頂き、染谷さん、津嶋さん、岡畑さんにはヨットに乗ってご指導頂きました。
ありがとうございました。