レース前日の練習


3回生マネージャーの永井です。

本日の午前はAve.1m/s、Max.2m/s程の南西の風の中、470チームは帆走練習を、スナイプチームは短めの上下回航練習を行いました。
午後は帆走指示書により出艇禁止でしたので、艇の整備やチューニング、レースの準備を行いました。

私は午前、スナイプチームの練習に付いていました。
微風であったため、短い回航練習を行いました。乗せ替えを多く行い、レスキュー艇から練習を見る事により、客観的に問題を発見し改善を図りました。
また、スキッパーを始めたばかりの2回生の熱心に練習に取り組む姿、一生懸命さが見られて大変嬉しく感じました。レスキュー艇からの先輩のアドバイスを熱心に聞き、実践する姿が見られました。
上回生、下級生共にとても有意義な練習が行えたと感じます。



明日から関西学生ヨット個人選手権大会が開催されます。
この大会により、各クラス上位6艇が全日本学生ヨット個人選手権に推薦されます。
全日本の大会に繋がるレースです。そのため緊張する事もあると思いますが、今までの練習の成果を出し切ることができるレースとなればと考えています。
そのためにも、マネージャーチームとして、風の情報提供等、レースにより一層集中できる環境づくりという面でのサポートも行いたいと思います。