女子イン予選前日

2回生470スキッパーの秋元です。

本日の午前はAve.4m/s、Max.5m/s、南西の風の中、470チームスナイプチーム共に帆走練習を行いました。

私は、スキッパーを始めて約1ヶ月たちました。先々週に開催された関西選手権大会にスキッパーとして、初めて出場しました。
明日から始まる関西学生女子ヨット選手権大会では2回生クルーの原田との同期配艇でレースに出場します。同期配艇ということで、お互い役割分担し、話し合うことを意識して、本日の練習に取り組みました。

私は、クローズでは落とし気味、ランニングでは上り気味にしてしまう癖があります。なので、クローズでは周りの景色、テルテールをみて、自分がどこを走っているのか、ランニングでは、パワー感覚をクルーに伝えてもらいながら走らせました。
また、同期同士で、わからないことをすぐに聞けないという状況なので、何が分からないのかも分からないというふうにならないように常に話をし、陸に帰って、すぐ解決出来るようにしました。

午後は明日のレースでのトラブルをなくし、万全の状態で出艇できるように整備を行いました。

470スキッパーをしてヨットに乗っている時間は周りと比べると少ないですが、安全第一を前提にし、毎レースでフィニッシュすることを目標に明日からのレースに臨みたいと思います。