関西学生女子ヨット選手権大会1日目

2回生470クルーの井上です。
本日はAve.3m/s、Max.6m/sの南西の風のなか関西学生女子ヨット選手権大会が開催され、4レースが実施されました。

結果としては、両クラスとも納得のいく結果を出せた艇も出せなかった艇もありましたが、まだ明日のレースもあるので、今日出た反省点や出来たところをしっかり考え、話し合い、明日のレースに活かしていきます。

また、2回生の女子スキッパーの2人が、女子イン予選に参加しました。まだまだスキッパーとしてヨットに乗る回数は少ないなかでも、良い姿勢でレースに取り組んでいだと思います。

自分自身の目標としては、レース中の自分の行動や発言を良い意味で結果に影響させる、というものがありました。先輩のスキッパーと乗るとボートスピード面やコース面などを任せてしまいがちではありますが、周りをよく見ることによって、周りの状況で気づいたこと、考えを伝えること、一つ一つの動作を集中してやることなどを意識し、2人で走らせているという意識を持とうと頑張りました。

しかし、出来たこともありましたが、まだまだと感じることの方が多くありました。クローズでブローを見て判断すること、追手のスピントリムなど、練習や経験が必要な課題も多く見つかりました。出来ないということで消極的にならないように、前向きに取り組んで行きます。

 明日は天候も悪く、風も強い予報なので、しっかり準備をして、レースに臨みたいと思います。

本日は、大辻監督、村尾ヘッドコーチにレスキュー艇よりご指導頂きました。また、間下さん、善本さんに運営艇に乗って頂きました。
ありがとうございました。