三大学定期戦を終えて

更新が遅くなり申し訳ありません。

二回生470スキッパーの岸田です。

昨日は学習院大学、成蹊大学と共に実業団レースに参加し、三大学定期戦を行いました。

午前中は予報通りAve.2m/s 、Max4m/sの北風の中、470級は2レース、スナイプ級は1レース行われました。

午後はシーブリーズが入り、Ave.2m/s、Max.3m/s程の南風に変わりました。470級は1レース、スナイプ級は2レース行い、無事両クラス3レース実施することができました。
午前と同様、細かいシフトがあり難しい海面となりました。

普段吹いている北風とは少し違い、かなりシフトが激しい海面でした。実際に自艇だけでなく参加している他艇も苦戦している様子が伺えました。

北風のレースでは特にコースと風の変化への対応が重要だと考えており、コースはクルーに任せ、私はボートスピードに集中するよう意識しました。
しかし、まだ荒いところが多いと感じており、これから練習していく上での大きな課題を見つけることができました。

これからの練習でより安定したボートスピードを出すことが出来る様に意識して取り組みたいと思います。

また、レース後に三大学でレセプションを行いました。レセプションは楽しく盛り上がりました。交流を深めることが出来て良かったです。

昨日は舟元会長に善蔵丸Ⅲ世に乗せていただき、村尾ヘッドコーチにレスキュー艇よりご指導していただきました。また、三大学定期戦にも参加していただきました。ありがとうございました。

最後になりましたが、昨日は民輪さんから差し入れを戴ました。
ありがとうございました。