レース期を終えて

更新が遅くなり、申し訳ございません。

2回生スナイプスキッパーの蟬川です。 
昨日午前中はAve.2m/s 、Max.3m/sの南西の風の中、470チームは帆走、回航、スタート練習を行い、スナイプチームはトライアングルの回航練習を行いました。 

午後は、Ave.4m/s、Max.5m/sの南西の風の中、470チームは、整備行い、スナイプチームは帆走練習を行いました。 

レース期を終えて、多くの課題を見つけることが出来ました。私はオーバーパワーになった時のクローズのボートスピードが特に悪く、1番潰すべき課題であると思いました。メインを引けるタイミングで引けてなかったり、ブローが入った時の対処がワンテンポ遅く、ボートスピードに変えることが全然出来ていませんでした。

先日行われた、関西学生女子ヨット選手権大会のオープンレガッタでは堤先輩に一緒に乗り、オーバーパワーになった時の走らせ方やテクニックを教えて頂きました。昨日の風もオーバーパワーでしたが、その時学んだことを意識して帆走練習を行いました。セールシェイプはある程度作れていたので、あとは走らせ方をもっと詰めていければボートスピードを上げることが出来ると思います。

また、ランニング時では波の乗せ方が苦手だと思いました。波に乗せる時のパンピングのタイミングが、全然分かっていないと感じました。自分の動きを波に合わせれるように、練習していきます。

今まで使用していなかったのですが、初めてトップ風見を使用しました。いつもと違うと思ったところは、サイド風見と違いトップについているため周囲の影響をあまり受けません。そのことにより、普段より風の振れにより敏感に対応することが出来ました。可視化し、出来るだけ正確な情報を得ることが大切だと思いました。

今後の練習でボートスピードを極められるように励んで行きたいと思います。

最後になりましたが、昨日は藤井先輩よりレスキュー艇の備品を戴きました。ありがとうございました。