夏へ向けて

更新が遅くなり申し訳ありません。

2回生470クルーの原田です。
昨日午前中はAve.1m/s 、Max.1.3m/sの南西の微風の中、470チームは帆走練習と動作練習を行い、スナイプチームは帆走練習と動作練習を行いました。 


午後は、Ave.3m/s、Max.6m/sの南西の風の中、470チームは、トライアングルの回航練習と、帆走練習を行い、スナイプチームは上下回航練習と動作練習を行いました。



レースシーズンを終え、これまでに比べて安定して出来るようになったことが増えてきたと感じながらも、次の段階へ向けて新たな課題を見つけることが出来たと思います。

ブローだけでなく波に対する反応や、より繊細なヒール、スピンのトリムなど、艇が減速せず走ることが出来るようにするにはどうするべきなのかを考え、試しながら練習に取り組むことが出来ました。

また、自分の動作だけでなく風の変化に合わせてセールの形など、セッティングもこまめに変えることが大切であると気づくことが出来ました。
一瞬一瞬のあらゆるコンディションにおいて、どうすれば一番速く走らせることが出来るのかを考え、対応していけるようこれからもより一層集中して取り組んでいきたいと思います。

来週からテスト期間、そして夏の練習が始まります。夏休みでの練習に向けてしっかり課題をはっきりさせられるようにしておきたいと思います。

いつも以上に練習時間が確保できることに甘えず、一日一日充実させ、日々成長出来るよう練習に励みます。