オフ期間前最終日

2回生スナイプスキッパーの村上です。
本日は午前中にミーティングを行い、午後から艇庫の清掃とセールや艇のチェックを行いました。

明日からオフ期間に入るということで、各学年ごとに今のチームの現状や足りていないと感じる点について話し合いました。

私たち2回生の意見として出たことは、まずヨットの知識や技術面ではまだまだ学ぶべき事が多くあるということです。その点に関してもっと先輩方やOB、OGの方々に積極的に質問しに行くべきだと考えました。
また、このメンバー全員で戦っていくというチーム意識も足りていないと思いました。

チーム全体として考えた時に、1回生へのサポートや下級生のレギュラーを取るという意識が少ないと感じました。さらに、情報共有が足りていないという意見もあがりました。これに関しては、今回のミーティングだけでなく毎回出てくる問題点であり、中々改善されていません。上回生だけで共有してしまっていることが多くありますので、誰かが理解してないという状況が無くなるように全体での情報共有を下級生から上級生にもっと働きかけていきます。

また、午後からの清掃では普段行う朝の清掃時間だけでは出来ない部分を重点的に行いました。今回清掃を行ったことにより、艇庫がとても綺麗になりました。今まで清掃後の整理された状態はいつも1週間ほどするとまた元に戻ってしまっているので、艇庫を清潔に保つことを継続していきます。

来週からはテスト期間でオフに入りますので、ヨットに乗る機会が少なくなります。しかし、練習が無くても出来ることを行い、チーム全体のレベルを上げていくことが出来る様に頑張ります。