テスト明け最初の練習

4回生スナイプクルーの上原です。

本日はAve.3m/s、Max.4m/sの南西の風でした。

午前中、470級は帆走練習と回航練習を行いました。
スナイプ級は動作練習と帆走練習を行いました。

テスト期間の長期オフが終了してから、最初の練習というとても重要な日でした。

動作練習では動作後の最高速度になるまでの時間をできるだけ短くし、風速の変化に合わせたヒールトリムを意識しました。

帆走練習では、スタート直後の状況を考えながら上の艇と下の艇とで戦い方の使い分けを学びました。また、風速差が激しい海面であったため、ボートスピードの維持の重要性を再確認しました。
どのような練習でも、様々なレースの場面を意識することで練習の効果を上げることができ、その意識を常に持ちながら練習することが最も重要だと思います。

午後からは、明日のファミリーデイの準備をしました。
親御さんに日々の感謝を伝え、とても有意義な時間にするために、どのような目的でファミリーデイを行なっているのかを部員全員で確認し、明日のタイムスケジュールと役割についても話し合いました。

沢山の親御さんに楽しんでいただき、ヨット部の活動内容をもっと知っていただけるよう、明日は現役一同頑張ります!