強風練習

4回生スナイプスキッパーの木下です。
本日はAve.7m/s 、Max.11m/sの東風でした。台風の影響もあり、西宮では珍しく陸風で白波がたつような強風でした。

470チーム、スナイプチームともに強風対策の為、艇数を絞ったうえで、回航練習や帆走練習を行いました。振れが多く、有利目やブロー対応の細かな判断による差が艇間で大きく出ていました。
私自身が気付いたことは、本日の風ではブローインのタイミングで横に回った風に対し、ティラーを少し突きメインを引くと、ヒールとともに加速するという感覚をいつもより多く感じました。

また、強風時の回航ではチームのほとんどがマークルームの攻め方に苦手意識があるように思えます。動画を見て上手な回航の振り返りをしておりますが、海での実践となると思い通りに艇が動かずに苦戦しております。


夏の練習は始まったばかりです。本日も猛暑であり熱中症や脱水症状などを引き起こしやすい気候となりました。また、夏休みは食費やオフバイト代、遠征費などの支出が多い為、少ないオフをバイトに費やすことにより疲労も溜まりやすくなります。対策を怠らず、部員全員安全第一で満足出来る結果を残すために精進して参ります。