日々精進

4回生スナイプスキッパーの堤です。

本日、午前はAve.2m/s、Max.3m/s、午後はAve.6m/s、Max.10m/sの南西の風の中、練習を行いました。

本日、午前中は470チーム、スナイプチーム共に、大阪大学主催の銀杏カップに参加させて頂きました。参加艇数10艇程といった少ない艇数でありましたが、しっかり上位3番以内で安定させるという課題を立ててレースに挑みました。こういった少数艇数のレースではスタートがとても大切だと感じました。

午後は、スナイプチームは帆走練習とスタート込みのラウンディング練習を行い、470チームは帆走練習とレース練習を行いました。

帆走練習では、波が大きかった為、艇を止めないことを意識しました。後ろからの波が多かったので接水面なども意識して走らせました。スタート込みのラウンディング練習では全体的にかなりデンジャー把握が弱い為、そういったところを課題としてあげ、練習に取り組みました。



また、ラウンディングでは風が強かった為、ボートスピードに集中し、動作をしっかり行うことを意識しました。

8月17日、18日に開催される関西学生ヨット夏季選手権大会でもこれらのことを意識して、順位をシングルで安定させチームで優勝できるようにこれからも精進していこうと思います。