一回生の夏休み

4回生470クルーの龍野です。
本日は全日本学生ヨット個人選手権大会、全日本学生ヨット女子選手権大会の計測が行われました。
また、Ave.6m/s、Max.7m/sの北東の風の中、午前中は1、2回生で構成されているユースチームがレーザーとスナイプで出艇し、回航練習を行いました。
午後は計測が終わり次第スナイプチーム、470チーム共に出艇し、帆走練習を行いました。

計測は、前日からの準備もあり、順調に終了致しました。

夏の練習からユースチームを作り1、2回生を中心にレーザーに乗り、練習を行っています。
普段470級やスナイプ級に乗っていましたが、最近はレーザーに乗ることにより、多くのことを学んでいます。

そんな1回生470クルーの上村君と青木さんにレーザーでの練習について話を聞いてみます。

最近レーザーに乗り始めた感想は?
上村
ヨットに一人で乗る事でヨット部員としての
一歩を踏み出したと感じています!

青木
レーザーに乗って楽しくヨットについて学んでおります!

レーザーに乗って難しい事はなんですか?
上村
風に合わせた走り方をすることがまだまだ難しいですが、これからもいっぱいヨットに乗って克服したいです。

青木
ジャイブアングルをしっかり合わす事が難しかったです。なので今後は積極的に動作練習を行います!

これからの目標は何ですか?
上村 
好奇心を忘れずに練習し、先輩を超える活躍をレースでしたいと思います!

青木
たくさん練習をしてヨットについて勉強し、全国で活躍出来る選手になりたいと思います!

このように1回生達は、レーザーに乗ることを通してヨットについて沢山の事を学んでいます。
これからもチーム全体でレベルアップ出来るように、全員で力を合わせて頑張ります。

また本日は計測員として横山コーチ、赤尾さん、浦新さんに参加して頂きました。また、高永さん、赤尾さんにはヨットに乗りご指導頂きました。
そして、4回生杉浦のご父兄、高永さんより差し入れを戴きました。ありがとうございました。