夏季選手権1日目

4回生470スキッパーの村松です。

本日は、午前中はAve.3m/s、Max.4m/s、午後はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、午前2レース、午後2レースを行いました。

本日は、ここ最近の気温の高さを考慮して午前と午後の間に一度帰着し、1時間ほど陸で休憩をするという、普段のレースとは違う環境でレースが行われました。

午前と午後で帰ってきた分、陸で反省を行うことが出来たので、いつもより1日のレースで得るものが多い日となりました。しかし、私達が普段行うレースではその様な時間はない為、海上でチーム内の情報共有が必要となります。気持ちの切り替えなどが多く大変なこともありましたが、逆に普段のレースでは海上でチーム内の情報共有が少なく、疎かになっていることに気づくことができました。

レース後のミーティングでは、ボートスピードや動作面、スタートなど個々に課題はありますが、明日のレースですぐに改善できる点を明確にし、まずはすぐに変えることの出来るところから挑戦していけるように話し合いました。
私自身、まだボートスピードに課題があるため、今日できることを行い、明日は少しでも速く走ることができるようにします。

今日はOB、OG、コーチなどからレースでのチームとしての動きについて、客観的な視点での御意見を頂きました。普段の練習で、自分たちができていると思っていたことも客観的な視点からするとバラバラであるように見え、詰めるところを詰め切れていないことが再認識できました。これから練習でも、陸の上でもチームとしての意識を高めていきたいと思います!

最後になりましたが、本日は秋山コーチには支援艇から、村松さんにはヨットからご指導いただきました。
また、間下さん、徳永さんには運営艇に乗って頂きました。
ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    森田 靖彦 (土曜日, 17 8月 2019 17:30)

    関西インカレまで1ヶ月を切りました。チーム内でのコミュニケーションをしっかり
    行い、掲げている目標達成に挑戦してもらいたい。
    スタートと連携をもっと詰めていけば、関西インカレ優勝・全日本入賞も可能。
    頑張れ 甲南大学ヨット部!

  • #2

    村松 叶子 (土曜日, 17 8月 2019 17:49)

    いつも応援ありがとうございます。
    チームとしての動きを見直し、チーム全員で目標達成できるよう頑張ります!
    今後とも応援よろしくお願い致します!!