完敗

4回生470クルーの森です。

昨日は、午前中Ave.3m/s、Max.4m/sの南西の風の中470チームは帆走練習をスナイプチームは帆走練習、ユースチームは動作練習と回航練習を、午後はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共にレース練習を行いました。また、ユースチームは回航練習と帆走練習を行いました。


午前の帆走練習では、5分ごとに止めてコントロールロープの調整を共有したり、スキッパーを乗せ替えて助言し合うなど全体のボートスピードの追求を行いました。

午後は遠征に来ている日本大学、立命館大学、関西大学との合同レース練習を行いました。正直、一言で表すと完敗でした。スタート前におけるバウアップや他艇の押さえ方、ボートスピード、回航動作全てにおいて甲南チームは劣っていました。低めに位置取り、スタート2秒前にはトップスピードという関東のスタートについていけず、かぶされることが多かったです。

しかし、私は関西学生ヨット夏季選手権大会の反省としてスタート後のリカバリーを挙げており、今回のレース練習では失敗後のリカバリーがすぐにできたため、大きく遅れることはなくその後のシフトを掴んで順位を上げられたように思います。

着艇後は日本大学の方とも話すことができ、現在関東でもトップクラスとされる日本大学の艇のシステムやヨットについて教えていただくなど交流を深めました。日本大学は来週月曜日まで西宮にいるそうなので、本日以降も合同レース練習を行い少しでも吸収できるように頑張りたいと思います。

最後になりましたが、昨日は4回生堤のご父兄より差し入れを戴きました。ありがとうございました。