1日1日大切に

4回生スナイプクルーの吉岡です。
本日は午前中Ave.4m/s、Max.6m/s午後がAve.5m/s、Max.7m/sの南西の風でした。

午前中は470チーム、スナイプチーム共に、帆走練習を行いました。午後は、470チームは帆走練習をした後、日本大学主催のレース練習に参加しました。スナイプチームは、午前に引き続き帆走練習を行いました。


普段の帆走練習では、艇間をあけて走り合わせを行っていましたが、本日は秋山コーチの助言により、艇間を狭めてレースを想定した走り合わせを行いました。艇間を狭める事で各艇、ドライブで走るべきなのかピンチで走るべきなのかを常に考える事でとても良い練習となりました。

本日の練習で意識した事は、波に合わせての前後運動と起こし所を見極めることです。私がドライブで走るのか、ピンチで走るのかを素早く状況判断しスキッパーに伝え、行動に移す事でした。しかし、ピンチで走っている時に波を見落としたり、小さいミスが失速に繋がり下落ちし、上の艇を走れなくさせれるチャンスを自分から逃してしまう場面がありました。

他にもピンチモードでも、メインに裏風が入るまで上っているのに気付くのが遅く失速したり、オーバーヒールのし過ぎにより下落ちしてしまう事もありました。

明日からの練習では、今日出来なかった事を意識して練習に取り組みます。
私達幹部が練習できる日数も残りわずかです。1日1日を大切に少しでも成長出来るように頑張って行きます。

本日は秋山コーチにはレスキュー艇からご指導頂き、石田さん、岡畑さんにはヨットに乗ってご指導頂きました。また、4回生森加奈のご父兄、3回生菊田のご父兄、岩階のご父兄より差し入れを戴きました。
ありがとうございました。