夏練習

3回生スナイプクルーの岩﨑です。
本日、午前はAve.3m/s、Max.4m/s、午後はAve.3m/s、Max.4/sの南西の風でした。

午前は470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を、ユースチームは動作練習、回航練習、沈練習を行いました。


1回生にとって初めての沈練習でしたが、2回生が中心となって指導をし、スムーズに沈を起こすことが出来ていました。動作練習では久しぶりの順風だったため、1回生は少しずつ動作が型にはまってきているように見えました。


午後は470チーム、スナイプチーム合同のスタート練習を行いました。私はレスキュー艇から見ていたのですが、全体的にラインが低く、足りていないことが多かったように思いました。より明確にライン把握が出来るよう練習していきたいと思います。

私は夏季練習の1週目に怪我をしてしまい、練習が全くできていません。関西学生ヨット選手権大会は、4回生と出場出来る最後のレースであり、1年間の締めくくりのレースです。レギュラー入りを目標としていましたが、レギュラー選考からも外れてしまい、あの時の怪我を防げたのではないかと、とても後悔しています。

再来週の関西学生ヨット選手権大会ではレギュラーとなることは出来ませんが、次に自分がレースに出た時に以前よりも成長出来るよう、知識を増やし、上達するよう頑張ります。