レギュラー奪還

3回生470クルーの菊田です。
本日は、午前 Ave.5m/s、Max.6m/sの南西、午後はAve.7m/s、Max.8m/sの南西の風でした。

470チームは岡山大学とのレース練習と帆走練習、スナイプチームは、帆走練習を行いました。


最近、強風の中で練習する日々が続いています。そのため、体力が必要だととても感じさせられます。
私は3回生の岩階とペアを組んでいるので軽量ペアとなり、ブローが入ると中々ヒールを潰す事が出来ません。角度を少し落としスピードに変えなければならないため角度を取ることが難しいです。

昨日から岡山大学の470チームが西宮に来ております。合同でレース練習を行いましたが、やはり他水域の大学と練習すると学ぶ事は多くあります。
しかし、艇をフラットに保つことをはじめとして、基本が出来ている艇はどの大学でも前を走っています。

応用や難しい事に挑戦すべき時は、した方が良いですが、基本を忠実に守っていく事が一番大切です。特に強風では、メイントリムをいかに細かく出来るかでバウを出せるか変わってきます。今の私にはメイントリムをいかにして細かく出来るかという課題があるため波、ブローの対処を研究する必要があります。

私は、先週行われた日本大学や関西学院大学との合同練習で軽風域の中、前を走る経験を積む事が出来ました。関西学生ヨット選手権大会までまだ日にちはあります。現在、私は4番艇としてレギュラーチームに参加させてもらっています。何としても3番艇、いやレギュラーに入り関西完全優勝に貢献したいです!
軽量ペアでも強風域をしっかり走ることが出来るように残り少ない日々の練習を無駄にせず一分一秒大切にし、海の上では真剣に走るか、止まるかを意識しながら練習していきたいです。

また最近、雨が降る日が多く視界や地面が滑る事があり危険です。関西学生ヨット選手権大会まであと12日となりました。
部活の士気を下げないためにも艇庫内だけでなく、部活の行き帰りでも怪我や事故がないよう日頃の行動を気をつけていきます。

最後になりましたが、本日は大和田さんにマストを艇庫まで運んで頂き、またレスキュー艇よりご指導頂きました。
ありがとうございました。