久々の風

3回生マネージャーの長安です。

本日は午前はAve.0.7m/s、Max.1m/sの北東の風、午後はAve.2m/s、Max.2.5m/sの南西の風でした。

全日本学生ヨット選手権大会に出場するメンバーと西宮で練習をするメンバーは本日より別々に行動をしました。

西宮で練習をするメンバーは大阪大学主催のレース練習である、銀杏カップに参加させていただく予定でしたが、午前中は風が弱かったため、AP旗が掲揚されました。
そのため、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習と動作練習を行いました。
近頃、強風が続いていましたので、久々に風が弱い中で練習をすることが出来ました。

午後は銀杏カップを開催するか否かの最終判断が行われました。平均風速が2m/sを超えたため、レースが開催されることとなりました。
レースが開催されるまでの間、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行いました。


レースは風が落ちてしまったため、1レースのみ実施されました。満足できる結果が得れた者も、まだまだだと感じた者もいるようでした。

私はレスキュー艇に乗り、上マーク付近からレースを見させていただいたのですが、同期の菊田・岩階組が2上マークを回航した際、1上マーク回航時よりも順位を上げ、上位で回航していたので嬉しく感じました。今後のレースが楽しみです。

明日から全日本学生ヨット個人選手権大会組が西宮を出発します。マネージャーチームも半数になってしまいますが、しっかりとプレイヤーのサポートを行います。

最後になりましたが、本日は玉置さんにヨットに乗り、ご指導いただきました。
ありがとうございました。