個戦組のいない練習

2回生スナイプクルーの宇仁です。

本日は午前は風待ちの後、Ave.1.5m/s、Max.2m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行いました。


午後はAve.5m/s 、Max.6m/sの南西の風の中470チームは、帆走練習・ラウンディング練習 、スナイプチームは帆走練習と回航練習を行いました。

風待ちの間には艇チェック・チューニング確認を行いました。また外の気温が高かった為、艇庫内で対他艇・ルール講座を4回生の吉岡先輩にしていただきました。良い風待ちの過ごし方だったと思います。陸でもヨットをうまくなれるチャンスはあると感じました。

私自身ルール面や下受けタックをするのか後ろを通るのかなどの判断ができていません。私の動作面の次の課題です。
今まで先輩と乗っていた為、コース取りなどは全て任していました。しかし、これからは同期や後輩と乗っていく機会が増えるので、風待ちの時間等を有意義に使い、ヨット偏差値を上げていきます。

また個戦組がいない為レギュラーチーム、ユースチーム関係なく練習を行いました。
私は、この夏休みはユースチームで練習を行っています。そのため、レギュラーチームと一緒に練習できる貴重な練習となりました。

レギュラーチームと一緒に練習を行うことにより、学べる事が多くありました。まず、私は回航練習の時にシバーさせている事が多いので、直していくことです。集中した濃い内容の良い練習が出来たと思います。

帆走練習中には、ジブのセールシェイプを意識しました。ユースチームの練習では動作練習が多い為、スピード感覚を意識して取り組みました。

また、声出しや、艇入れの時に一体感がありチームの雰囲気は締まっていて良かったと感じました。
個戦組が遠征に行ってる間に上手くなって下から押し上げていきます。