経験から学ぶ

2回生マネージャーの佐野です。

本日は、午前中Ave.1m/s、Max.3m/sの風の中、470チームは帆走練習と回航練習を行い、スナイプチームは回航練習を行いました。


午後は、風待ちをした後に練習を行いました。風待ちの時間を利用して、470チームはミーティングを行い、スナイプチームはシミュレーションを行いました。
その後、Ave.3m/s、Max.4m/sの風の中470チームは動作練習と回航練習を行い、スナイプチームは帆走練習と回航練習を行いました。


個戦組が遠征に行っている中、西宮組で残っているマネージャーは4人です。人数が少ない中、練習の準備、お昼ご飯の用意、補食の用意、海上でのサポートは大変です。しかし、プレイヤーの皆さんが気遣ってくれるのでとても助かっています。

今年の夏は、風がよく吹きます。
そのため、ユースチームではトラブルが多いです。チームとしては、無い方が良いことですが、マネージャーとしてトラブルの経験が少ない私としては、今後の学びとなり、経験を積むことが出来ております。

また、1回生マネージャーの則木がもうすぐ船舶試験を受けます。
陸にいる時は、一緒に勉強することもあり、私も1年経って忘れてしまっていたことを、思い出すことの出来る良い機会となっています。
マネージャーの仕事と船舶試験の勉強で覚える事が多く、大変だと思いますが、合格出来るように頑張ってほしいです。

本日で、関西学生ヨット選手権大会までの練習日が後8日となりました。
昨年の関西学生ヨット選手権大会は、1回生ということもあり陸で待機することが多かったです。しかし、今年は運営面などで、レースに携わることが出来ると思います。海上でプレイヤーの活躍を、近くで見ることを楽しみにしています。そして、自分が出来ることをしっかり行い、プレイヤーへの最善のサポートが出来るように取り組んでいきます。

最近はまた一段と暑さが増しています。プレイヤーにこまめに声をかけて熱中症にならないように、部員一同気をつけていきます。