実りある練習

2回生470スキッパーの秋元です。

本日は、午前はAve.3m/s、Max.4m/s、午後はAve.2m/s、Max.4m/sの230度の風の中、470チームとスナイプチームは関西学院大学主催のレースに参加しました。
また、2回生を中心とし昨日に引き続き、木村さんよりレーザーをご指導していただきました。

私は木村さんによるレーザーの指導により様々な発見をしました。走らせ方はもちろん、回航でのアプローチの仕方、例えば上マークでは目標を置き、そこに向かってベアさせていくなど様々な方法で体に覚えさせていきました。
この回航でのアプローチの技術はレーザーだけでなく、470スキッパーとしても重要な技術になるので、とても良い練習になりました。

また、レーザーに乗る機会もあまりない、1回生も木村さんのご指導を受けながら乗ることができたので良い練習になったと思います。

また、2回生中心のチームだったので、その日分からなかったことは放ったらかしにせず、みんなで出来たこと、出来なかったことを話し合うよう、工夫してミーティングすることで、自分の知らなかったことや、知っていることをどう教えるかなど考えるようになりました。

また、470チームとスナイプチーム共に個戦組が抜けている中、西宮では本来はポイントレースが行われる予定でしたが、中止になった代わりに、関西学院大学主催のレースに参加することで、多く艇がいる中のレースの練習ができ実りある練習になったと思います。

最後になりましたが、本日は木村さん、村尾ヘッドコーチにレスキューよりご指導頂きました。
ありがとうございました。