関西学生ヨット選手権大会 1日目

4回生スナイプクルーの上原です。

本日の風はAve.2m/s、Max.3m/sのとても振れが大きく、ブロー差が激しい北東の風でした。


本日は風の影響で1レースしか実施することができず、不安定な風でしたが関西学生ヨット連盟のレースでは、スナイプ級スタートの前に470級がスタートしているので、その470級の伸び方を見ながら、レースを展開していくべきだと思いました。

今大会は艇にGPSを積んでおり、その情報とレスキュー艇から見ている海面と照らして合わせてみていると、どのような海面であるかを理解しやすいと感じました。


明日も北東の風が吹く予報なので、本日学んだことを一つも無駄にすることなく、明日のレースに活かすことが出来れば、良い結果を得ることが出来ると思います。

目標に掲げている関西完全優勝に向けて、些細なことにも注意しながら、一つ一つのレースを丁寧に行なっていきたいと考えております。

本日は、秋山コーチにレスキュー艇よりご指導いただき、間下さん、村松さん、穴迫さん、石田さん、交河さん、徳永さんに運営艇に乗っていただき、舟元会長、河辺さん、山口さん、民輪さん、田中智也さん、神木さん、根本さん、田中裕介さんに艇庫に足を運んでいただきました。
また、舟元会長に善蔵丸Ⅲ世を出していただきました。また、高永さんには善蔵丸Ⅲ世より応援していただきました。
また、山口さん、民輪さん、田中智也さん、神木さん、根本さん、田中裕介さん、高永さん、村松さん、徳永さん、穴迫さん、4回生杉浦のご父兄、3回生高田のご父兄より差し入れを戴きました。
ありがとうございました。