最後の最後まで


4回生スナイプクルーの吉岡です。
本日は、午前はAve.3~4m/s、Max.6m/s程の北東の振れ幅が大きい風でした。

470チーム、スナイプチーム共に下マークゲートの上下回航練習を行いました。
  
上下回航中に、タック回数とジャイブ回数を多めに設定し、必ずその回数を行うルールのもと練習しました。
目的としてはタック、ジャイブの回数が増えれば増えるほど対他艇を気にしなければならない事、一つ一つの動作を綺麗にしないと減速の原因になることの2点を常に意識するためです。

私は近頃、レスキュー艇から下級生のレーザーの練習を見る機会が増えました。
初めの頃に比べ、真っ直ぐ安定して走らせることが出来ていることに驚きました。
今日の風で沈を怖がらずにジャイブをしたりとしっかり成長している姿が見えました。

他にも、1回生は締めが終わった後、先輩に質問をしに行き、分からない事をすぐに解消しようとする姿が見えました。
私個人は、下級生の時にそのような姿勢をとることが少かったことを後悔しています。
スナイプチームでは、今の1回生のような姿勢が少ないように感じています。
私達幹部がそのような雰囲気作りをしていくべきだと考えさせられました。
 
午後はAve.3~6m/sの振れ幅が大きい北東の風でした。
470チームは帆走練習、スナイプチームは午前に引き続き下マークゲートの上下回航練習と動作練習を行いました。

新スナイプチームとなる下級生は、関西学生ヨット選手権大会で入賞できなかった私達よりも、動作面などで劣る部分が多々あります。
残り少ない時間で私達が持っている技術、知識を後輩達に余すことなく還元し、他のチームより早く新体制となった事を活かせるようにサポートします。
また470チームが全日本の舞台で入賞出来るよう、チーム全体の雰囲気作りをしていきたいと思います。


全日本学生女子ヨット選手権大会が9月20日(金)より愛知県蒲郡市海陽ヨットハーバーで開催されます。
ご声援のほどよろしくお願い致します。