全日本インカレに向けて

3回生470スキッパーの菊田です。

本日は、Ave.9m/s、Max.10m/sの北東の風の中、470チーム、スナイプチームともに帆走練習を行いました。

本日は、台風17号の影響で風が吹き上がる事が予測されたためハーバー側から12時完全着艇と決定され、11時30分までの練習となりました。
着艇後には赤旗が掲揚されました。

昨日、今日と強風域での練習が出来ていて強風域のボートスピード強化になっています。
関西学生ヨット選手権大会を終えて、私が感じたことはレースでコースよりもボートスピードの方が大事だと思いました。
特に強風域では、スピード感覚が必要で、いかにスピードを落とさずにバウを出していけるかが重要です。波に叩かれたりブローが入った瞬間の対処の仕方でかなり差が出てしまいます。またパワーダウンをした際に、艇のセッティングやヘルムがどう変化しているのかを考え意識することでより早いボートスピードを出すことが出来ます。

強風域に限らず、より早いボートスピードを出すために常に色んな事を意識しながら乗るとより成長を実感できると思います。

艇入れ後は、西宮組全員で台風対策を行いました。台風の規模の大小関係なく、被害が一つも出ない様に万全の対策を行いました。

話は変わりますが、次の全日本学生ヨット選手権大会までに幹部の方々だけではなく、私自身を筆頭に3回生も主体となってチームの雰囲気作りを行い、より良い方向に持っていきます。
全日本学生ヨット選手権大会の舞台では悔しい思いをしたくありません。この代のチーム全員で最後笑って終われるように、全力で走りますので応援よろしくお願い致します。