レースへの意識

3回生マネージャーの長安です。

本日は午前はAve.2.5m/s、Max.3.5m/sの南西の風の中、470チームはレース練習、スナイプチームは動作練習を行いました。


全日本学生女子ヨット選手権大会を終え、久しぶりに西宮にて、全員で1日練習を行いました。
午前中は風が弱かったため、470チームは陸でシミュレーション、スナイプチームは出艇し、両チーム別行動となりました。

その後、風がでてきたため、470チームも出艇しました。
レース練習では時間の都合上、午前は2レースしか実施できませんでしたが、全日本学生ヨット選手権大会に向けてチーム内でも競い合い、レースを意識した練習が出来たのではないかと思います。

スナイプチームは関西学生ヨット新人選手権大会に向けて、競争心を高めるために1、2回生クルーにスキッパーを経験してもらいました。
4回生がクルーとして乗り、下級生に指導してくださいました。慣れない動作に苦戦する姿や熱心に先輩の指導を聞く姿が見られました。関西学生ヨット新人選手権大会で活躍する姿を見ることが出来るよう、期待しています!

午後はAve.2.5m/s、Max.4.0m/sの南西の風の中、470チームは帆走練習、レース練習、スナイプチームもレース練習を行いました。

全日本学生ヨット選手権大会まで残り約1ヶ月となりました。練習が出来る日数は残り20日間をきりました。
470チームが「全日本 入賞」の目標を達成できるよう、チーム一丸となって精進してまいります!

最後になりましたが、大辻監督にレスキュー艇よりご指導いただき、差し入れも戴きました。ありがとうございました。