残り時間

2回生スナイプスキッパーの蟬川です。

本日は午前Ave.5m/s、Max.6m/sの北風、午後Ave.4m/s、Max.5m/sの北風でした。

午前中470チームは、帆走練習を行い、その後関西学院大学主催のレース練習に参加しました。スナイプチームは、回航練習と動作練習を行いました。

午後は出艇前に大辻監督にミーティングを行って頂いた後、470チームとスナイプチーム共にレース練習を行いました。


最近私は、チームのリーダーの役割を担わせて頂いています。
しかし本日は、練習内容について伝えきれていない事があり、練習効率を下げてしまいました。
より充実した練習にするためには、常に艇同士が同じ場所に集まり続ける事が重要だと思いました。

動作練習をする中で他の艇や周りの状況を見ることにより、自分の走りに集中出来ないことが多く、自分の練習が出来ていないと感じました。その為、普段からクルーに周りの状況報告などを任せないといけないと思いました。


回航練習では、下マーク回航の時にマーク付近でジャイブした後すぐにラフしないといけないときが特に下手だなと思いました。手が追いつかないこともかなりあるので、もっとそこを詰めて練習しないといけないと思いました。

コース練習では、スタートは曖昧な場所で出てしまうことが多く攻めきれておらず、スタートで勝つということがありませんでした。今後の練習の中では自分が出たいところから出ること、1分後からはタックもジャイブもしないということを縛りにして、練習行っていけば本番のスタートも上手くいくと思います。その為、これからはそういったことを頭の片隅に置き練習を行います。

コース練習で勝っている時は後ろの艇をカバーすることが多く全艇カバーしきれず、反対に伸ばされた時に抜かれる事が多かったです。特に、本日の様な風のシフトが激しい海面ではもっと振れも考えてカバーしていかないといけないと思いました。

4回生の方々が一緒に練習して下さるのもあと少ししかありません。その少しの期間に出来るだけ多くの技術や考え方を吸収していきます。冬からの練習のために効率の良い練習の仕方などを分かっていなければいけないので、沢山のことを学べるように頑張っていきます。470チームへのサポートも出来る限り行いつつ、チーム一丸となって頑張ります。

最後になりましたが、本日は大辻監督にレスキュー艇よりご指導していただきました。また、差し入れも戴きました。ありがとうございました。