チームとして

2回生470クルーの原田です。

本日、午前中は台風19号の影響で赤旗が掲揚されたため、関西学院大学の艇庫で行われたルール講習会に両クラスとも参加させて頂きました。その後自大学の艇庫にて全日本学生ヨット選手権大会に向けてビッグフリートでの戦い方についてミーティングを行いました。

午後は、Ave.7m/s、Max.12m/sの北風の中 、470チームは関西学院大学主催のレース練習に参加し、スナイプチームは帆走練習とレース練習を行いました。

今回の台風19号は非常に強く大型であると分かっていたため、西宮でも台風対策をしっかり行いました。新西宮ヨットハーバーでは大きな被害も見受けられず、安心しました。

全日本学生ヨット選手権大会も近くなり、練習できる日数も数えるほどになりました。今年は我々のホームである新西宮ヨットハーバーが開催地となります。そのためより深く西宮の海面の傾向を自分達のものにできるよう、艇に乗っているメンバーだけでなくレスキュー艇でも事細かに振れやブローの傾向を記録し、全員で共有することを目標にします。

また、全日本学生ヨット選手権大会の舞台は70艇以上のビッグフリートとなります。日頃の艇数より多くなり、マーク付近等での混戦も予想されます。知識不足によるプロテスト等を無くし、知識をしっかり身につけることが出来ていたおかげで一艇でも前を走ることが出来たと言えるよう、ルールの再確認と共に、ビッグフリートでの走らせ方、気持ちの持ち様を確認しました。

チームだからこそ出来る走らせ方をもう一度全体で確認し、日々の練習の中で頭を使いながら取り組むことで練習の質を上げ、全日本入賞に向けて挑んでいきたいと思います。

4回生が引退を迎えるまで残り少なくなってしまいました。今だからこそ見聞き出来ること、習得出来ることを大切に充実した時間を過ごしていきます。