レース練習

2回生470スキッパーの岸田です。

本日は、午前Ave.7m/s、Max.10m/sの北東の風の中、470チームは関西大学と共にレース練習、スナイプチームは基本練習を行いました。
午後は、470 チーム、スナイプ チーム共に整備を行いました。

最近は全日本学生ヨット選手権大会を意識して、西宮の海面をより詳しく知るために、レース練習を多く行っています。私は北東の風のコース引きが非常に苦手です。
本日のレース練習もブローを見落としてしまい、順位を落としてしまう場面がありました。艇数の少ないレースではそこまで差が開きませんが、艇数の多いレースではこれが致命的なミスとなります。このような細かいミスをなくすためにしっかりと、クルーとコミュニケーションを取っていきます。

全日本学生ヨット選手権大会まであと2週間を切りました。
目標である全日本6位入賞を達成するために日々意識してきましたが、他水域の大学と合同で練習をしていると、やはり自分の詰めの甘さや技術不足を実感します。
この2週間で最高のパフォーマンスを発揮できるようしっかりと調整していきます。

また、本大会は西宮開催ということで風の傾向など、しっかりと共有していきたいと思います。