全日本インカレの接近

4回生スナイプスキッパーの木下です。

本日はAve.4m/s 、 Max.7m/sの北風でした。

午前中スナイプチームは回航練習を行い、470チームは全日本学生ヨット選手権大会に向けての計測を行いました。
新西宮ヨットハーバーでは9時以降の出艇しか認められておらず、普段私たちは5分前から出艇準備を始めます。しかし、全日本学生ヨット選手権大会が近づくにつれ、他水域からの遠征が増え、出艇前には多くの艇がスロープ前に並んでいる様子が見受けられました。大会が近づいている緊張感を共に感じております。

本日のスナイプチームの練習では、回航練習の中で対他艇を意識するため、順番に回航行い、前の艇を抜かすためになにをするか考えることに専念しました。抜かされたら休憩時間を使ってサークリング練習を行い、なぜ抜かれたのか話し合いを行いました。

午後にかけて風が落ちたため、スナイプチームは陸にてミーティングを行いその後1時間ほど出艇し、帆走練習を行いました。470チームは慶應義塾大学と合同でミーティングを行いました。
これから全日本学生ヨット選手権大会まで、ほとんど休みなしで練習をしていきます。体調を崩さなように最後まで勝つために努力していきます。

本日は染谷さん、寺尾さん、南さんに計測の手伝いに来て頂きました。また、秋山コーチにはミーティングをしていただきました。
そして、4回生杉浦の保護者様より差し入れを戴きました。
ありがとうございました。