一足先の新体制

2回生スナイプスキッパーの尾畑です。

本日はAve.3m/s、Max.5m/sの南西から北風の海面の中、午前中は470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行いました。
午前中は、下デッキタック中心の風の中での練習でした。スナイプチームは帆走練習を10分区切りにし、より本番でのレースを意識した練習を模索しています。風が無くなったため、ロッキングで着艇致しました。ロッキングがあまり上手ではない艇もあったので、ハンドリングの強化のために基礎から見直すことも大切であると思いました。着艇後は、走りが良くなかった艇のセッティングを見直しました。

午後からスナイプチームはレース練習を行いました。470チームは関西学院大学主催のレース練習に参加させていただきました。
スナイプチームは、上サイド下のレース練習を行いました。


午後からは振れが大きく、20度程の振れが度々あるようなコンディションでした。今年の関西学生ヨット選手権大会でもこのような風が吹きました。本日のレース練習で、北風では艇団と自艇の位置や、どの方向から風が吹くのかを予想することが大切であると改めて実感しました。

スナイプチームは、4回生が半数を占めていましたが、470チームより一足先に新体制になり、練習内容が大きく変化しております。その中で全国に通用する実力をつけていけるように他のメンバーとよく話し合い工夫していきたいと思います。海上だけの練習だけではなくOB、OGさんに支援していただけるようなチーム運営も考えていきたいです。

全日本学生ヨット選手権大会まで約1週間となりました。西宮にも他水域から、ぞくぞくと大学が集まってきて緊張感が増してきています。来年度も全日本学生ヨット選手権大会は西宮で開催されるので、今年の470チームを応援しながらも、自分達のチームが来年の全日本で闘うためには何が必要なのか、強いチームは何をしているのかなど盗める所を見つけていきたいと思います。